Berkeley California Life’s Diary

CA LIFE&WINE🍷

カリフォルニア ベむ゚リアでの生掻情報などを玹介しおいたす。

【2019幎】カリフォルニアでBlack Fridayに新車を買っおみた。

Black Fridayに新車を買ったらある意味貎重な経隓をした件。

アメリカ生掻で自家甚車はやっぱり必芁。

 前回の蚘事でZipcarに぀いお玹介したしたが、私たちは幎以䞊はアメリカで生掻するこずが決たっおいるので、ずっずZipcarのお䞖話になるのではなく、新車を賌入し、ここを卒業するずきには売华予定。

 

 日本では車の免蚱は持っおいるものの、ほずんど運転経隓がなく、もちろん車の知識もないので、新車を賌入するにあたっお䜕から調べればいいのかもわからない。取り敢えず「アメリカ 新車 賌入」でググっおみるず、Kelley Blue Bookずいうサむトが車版の䟡栌.comず知り、気になる車を調べおみた。

 

www.kbb.com

 

Kelley Blue Bookずは

アメリカの車情報サむト。新車・䞭叀車の䟡栌幅や幎埌売る時にどれぐらいの䟡倀が䞋がる予定かなど、賌入者ぞのお助けサむトです。車皮ごずの販売人気ランキングや評䟡など、車初心者にもわかりやすく説明がされおいるので、アメリカで車を賌入するなら必ず芋おおくべきサむトです。

 

アメリカは珟物限り

 ”たずはディヌラヌに行っおみお、どんな感じでセヌルスを受けるか䜓隓しおみよう”ず月初旬にTOYOTAのディヌラヌぞ。

 

 そこのディヌラヌには倧きなタッチパネルが眮いおあり、保有しおいる新車ず䞭叀車のラむンナップを閲芧できるようになっおいる。タッチパネルをいじっおいたら、スタッフが声を掛けおきた。「どんな車がいいかもわからない」ず話したけど、嫌な顔せず、お勧めされた車を軜く芋させおもらっお、

 

 「珟状の䟡栌はこれだけど、実際に買う気になったら䟡栌亀枉は受けるよ」ず蚀われ

 その日は特に詊乗など䟡栌亀枉もせず垰宅。

 

 初めおのディヌラヌに緊匵しお終始ヘラヘラしおるだけだったが、垰宅埌、あの時に聞いおおけば良かったず思うこずがたくさん出おきた。そもそも、私は人生で車の賌入も疎か、ディヌラヌにも行ったこずがない人間だが、

 

”新車っおディヌラヌで車を遞んで、それからオプションなど色々カスタマむズしお泚文するんじゃなかったっけ”ず思った。

 

 䞍思議に思っお調べおみるず、アメリカではディヌラヌに眮いおある車をそのたた賌入する仕組みになっおいた。

 よっお、あの色のあの車でこのオプションが぀いおいるものが欲しいなず思っおも、垂堎に出回っおいないず賌入できないし、新たにオリゞナルの車を甚意しおもらうこずもできない。

 

アメリカのカヌディヌラヌはフランチャむズ

 アメリカのカヌディヌラヌはフランチャむズ経営で、ディヌラヌごずに経営や䟡栌蚭定が行われおいる。

 

 䟋えばTOYOTAのAディヌラヌに行っお、Bディヌラヌで保有しおいる車を賌入したいず話をするず、AディヌラヌずBディヌラヌで亀換の亀枉が行われる。Bディヌラヌに眮いおある車欲しい車ずAディヌラヌに眮いおある車同等䟡倀をトレヌドするそうだ。ただし、車の䟡栌はBディヌラヌで売っおいる䟡栌で売っおもらえる確蚌はない。

 

 なぜなら各ディヌラヌが䟡栌蚭定を行っおいるので、Aディヌラヌがディヌラヌより高倀でその車を売っおくる可胜性があるのだ。じゃあ、初めからBディヌラヌに行けばいいじゃないっお思ったそこのアナタ。アメリカは広いので近郊にいく぀も同じディヌラヌはないのだ。

 

Black Fridayが始たった。

 アメリカでは月の台朚曜日の翌日にBlack Fridayずいうビッグセヌルが開催される。倧抵のお店は月の䞭旬ぐらいからセヌルが開始される。アメリカのカヌディヌラヌも月頃から毎日のようにBlack Fridayのキャッシュバックキャンペヌンのが流れおいた。

 

 最新モデルはセヌル察象ではなく、幎のモデルの圚庫凊分が察象だ。この機䌚を逃しおしたうず、来幎の月たで最新モデルを定䟡で賌入するしかない...。

 

 私たちが車を賌入するたでに行ったディヌラヌの数は、党郚でか所。 

 党お日本メヌカヌである。

 日本のディヌラヌに行ったこずがあればカルチャヌショックを受けたに違いないが、行ったこずがなくおも驚く経隓をしたので、語っおいきたい。

 

SUBARUのディヌラヌ治安の悪さ なし

 SUBARUは家から歩いお行ける近さにあったこずず、Cross trekが比范的お手頃䟡栌だったので、行っおみるこずに。予玄せずに行っおみるず感じの良さそうなおじさんが察応しおくれた。予算やどんなタむプの車が欲しいかなどを聞いおくれお、色んなグレヌドの車も芋させおもらった。そのあず人生で初めお詊乗もさせおもらっお、最初はスタッフが運転しお、軜く運転操䜜や機胜を説明した埌に、私ず亀代。

 

 Cross trekには自動運転機胜が装備されおおり、初めおの䜓隓だったので思わずゞェットコヌスタヌに乗った時のような声を䞊げおしたった。お店に戻った埌に䟡栌や機胜の詳现の説明を受け、「たた聞きたいこずがあったらメヌルしおね」ず蚀われおおしたい。

 

HONDAのディヌラヌ治安の悪さ ☆☆

 Zipcarで䜕床かHONDAのCR-Vに乗り、SUVなら長時間運転も疲れにくいだろうずしず思い、来店。

 

 HONDAのディヌラヌがある゚リアの治安はよくない。

 

 私が治安の良し悪しを刀断する基準は、

 そこにホヌムレスやテントがたくさんあるか、道を歩く人たちの黒人ず南ア系の割合が倚いか、立ち䞊ぶ家が網の柵で囲われおいるかである。

 HONDAのあるディヌラヌはその党おが圓おはたっおいる。

 今回も予玄はせずWalk inで車を芋せおもらいたいず蚀った。

 出おきたスタッフは䜕だかやる気がなさそうで、開口䞀番「今日買わないの」ず蚀っおきた。「近いうちに賌入予定だが、今日は買わない」ず蚀ったら既に圌の䞭では仕事は終わったらしく、曎にやる気のない衚情になった。

 「CR-Vを芋せおほしい」ず蚀ったら、店の前たで出しおくれたのだが、

 その汚さに驚いた。もうずっず掃陀しおないですよねず蚀いたくなるくらいのホコリや鳥の糞だらけで匕いた。觊れるのも嫌なくらいに汚くお、「詊乗したい」ず聞かれたけど、それも断った。

 そんな私たちの態床が気に食わなかったのか、ずっず手に持っおいるボヌルペンをカチカチカチカチ鳎らしながら「今日買わないの今日買いなよ」っお蚀っおくるから、「今日は無理だよ」ずいうず、圌は軜く握手し、私たちを眮いお店ぞず垰っおいった。 結局、圌の名刺は貰っおいないし、芋積もりの話もできず、アメリカのディヌラヌっおこんなに店によっお察応違うんだず心底驚いた。

 

Oakland TOYOTA 治安の悪さ ☆☆☆☆

 始めに行ったTOYOTAはBerkeleyにあるTOYOTAなので、こちらは別店舗。

 Oarklandは党米でも治安の悪さはトップレベル。Oarklandに䜏むホヌムレスの数は前幎比で倍に増え、犯眪や銃殺も頻繁に発生する。それでもOaklandぞ行ったのは、この日には既にRAV4の賌入を決めおいお、倀匕きの材料に他店のRAV4の䟡栌を知る必芁があったからである。

 

 その日は事前に予玄をしお行ったのだが、受付の人は予玄したこずを知らなかった。予玄の察応をした盞手はその日は䌑日だったらしく、それなら他のスタッフに匕き継ぐなりすればよいのに、それすらしおいないのはなんずもアメリカらしい。

 

 仕方がないので、改めおRAV4を芋せおほしいず蚀うず、倖ぞず案内されたのだが、その日は雚が降っおいお、私たちはUberで来たために傘を持っおいなかった。スタッフの人はTOYOTAのロゎが入っおいる倧きな傘を持っおいたので、䜿わせおくれるのかなず思ったら、圌だけが傘をさしお、私たちは雚の䞭、傘のないたた歩くこずに。぀い日本語で「自分がさすんかい」ず蚀っおしたった。

 

 これたでのディヌラヌでは、詊乗はたずスタッフが運転しおから亀代だったが、この日はいきなり「運転どうぞ」ず蚀われ乗るこずに。RAX4の運転はこれで床目だったので、運転操䜜に戞惑うこずはなかったが、いきなり説明もなく運転をしたこずがない車を乗るのは怖い。

 

 詊乗埌は店に戻り、芋積りの話をするかず思ったら、唐突に名前や䜏所、電話番号、職業、収入などの質問をされ、パ゜コンをゆっくりタむピングをし始めた。車の話を始める前に、いきなり個人情報を聞かれるこずは他のディヌラヌではなかったが、仕方なく答える。

 

 質問が終わった埌、サむンを求められたので、「今日は芋積りを聞きに来ただけで、買う気はないよ」ず䌝えるず、「これたでの時間はなんだったんだ」ず蚀われた。「予玄メヌルでもここに来おからも今日買うなんお䞀蚀も蚀っおいない」ず䌝えるず、スタッフは嫌そうな顔をしお垭を立った。

 

 その埌すぐにチヌフを名乗る人がやっおきお、「これたでの時間を無駄にしたくないだろ、ビゞネスしようよ」ずごり抌しセヌルスが始たった。

 

 ただ芋積りが欲しいだけなのに、䞀切車の情報や芋積りを芋せようずしないので、最初に行った店舗の芋積り曞を芋せお、この車ず今回詊乗した車のスペックの違いを教えお欲しいずいうず、「ほずんど倉わらないよ」しか蚀わなかった。

 

 曎に、「今ならこの倀段で3000ドル近い倀段売っおあげる」ず蚀われ、なんだか悪魔ず取匕きをするような気分になり、困惑しおいるず「垭を立぀からそれたでに二人で話合いなよ」ず蚀っおチヌフを名乗る人はどこかぞ行っおしたった。ちなみに、このディヌラヌに入店しおから、誰䞀人ずしお名刺を枡しおくれる人はいなかった。

 

 驚きの倀匕きだったので、しばらく買うか迷ったが、アメリカは車の䞍具合や故障は賌入したディヌラヌに芋おもらわなくおはならないので、こんなスタッフがいるディヌラヌずの今埌の付き合いに恐怖を芚え、断っお垰るこずにした。しかし、どのスタッフも埅おど垰っおこず、仕方がないので受付の人に垰る旚を䌝えお垰るこずに。Uberが到着するたで曎に分は店内にいたはずなのに、どのスタッフも出おくるこずはなかった。

 

なるほど、治安の悪さはディヌラヌの質をも巊右させるのか。

 

Berkeley TOYOTA  (治安の悪さ なし

 Oaklandでは名刺を貰うこずも疎か、正匏な芋積曞も貰えなかったので、果たしお倀匕き亀枉の材料になったずは蚀えなかったが、車を賌入するならここしか遞択肢はないし、早く終わりにしたいず思っお、Oaklandから脱出したその足でBerkeleyのディヌラヌぞ行くこずにした。

 

 前回察応しおくれたスタッフがいたので、倀段に぀いお話をしたいずOaklandで口頭で蚀われた芋積りの話をした。するずそのスタッフは驚いた顔をしお、マネヌゞャヌのずころぞ垭を立った。暫くしお、スタッフが持っおきた䜜り盎された芋積曞の額を芋るずOaklandの芋積り額より2000ドル高い芋積りだった。流石にOaklandより安くしおもらうこずは難しいずは思っおいたが、同等の額になるず期埅しおいたぶん、私たちも驚いた。2000ドルはかなり倧きい額なので、Oaklandに戻っお悪魔の契玄をするか悩んでいるず、

 

 そのスタッフが「Oaklandに行っお䜕ずは蚀わないけど、感じたこずがあるず思う。君たちは奇劙な䜓隓をしたず思うよ。」ず蚀葉を濁し、「この芋積りはありえないくらいの砎栌だけど、きっずその埌で色んなものが付けられお、最終的にはこんな䟡栌にはならないはず」ずも蚀われた。

 

 もし、Oaklandで契玄するこずになったら最終䟡栌はいくらだったんだろうず気にはなったが、Oaklandにはもう戻りたくないし、安心をお金で買う぀もりで、私たちはここのディヌラヌで買うこずを決めた。

 

 結果、前回よりも少し倀匕きができたこずず、1000ドルの7幎無制限無料点怜のプランを無料で付けおもらうこずが出来た。倀匕き亀枉に成功したのか倱敗したのかはOaklandに行っおしたったばかりに分からなくなっおしたったが、日本のディヌラヌでも堎所によっおここたで接客が違うのかず勉匷になった。

 

たずめ

 これからアメリカで新車を賌入予定の方ぞのアドバむス。

 たずは、Kelley Blue Bookでその車の適正䟡栌を確認。ある皋床車を絞ったら、メヌカヌ公匏サむトではなく、そのディヌラヌのサむトぞ行っお、ディヌラヌが保有しおいる車を確認。目圓おの車が芋぀かったらたずはWalk inでディヌラヌに行っおみる。予玄をするず賌入したい気持ちが匷いず思われおしたうので

 どこのメヌカヌの車を買うか決たったら、店舗以䞊の同じメヌカヌのディヌラヌぞ行っお䟡栌亀枉。この流れが䞀番スムヌズな気がする。

 ぀ら぀らず愚痎のような䜓隓談を曞いおしたったけど、新車賌入の参考になっおくれれば嬉しいです。

 

Â