Berkeley California Life’s Diary

CA LIFE&WINE🍷

カリフォルニア ベイエリアでの生活情報などを紹介しています。

【アメリカ生活】鍵の盗難~自分の身は自分で守る~

何が起こってもオカシクナイ世界🗽

 

鍵が盗まれました👼

マスターキーです。

※既に解決済み。

 

8月某日、オフィスから鍵が盗まれる。

 

私の住んでいるアパートのオフィス(管理業者)から一通のメール💌

 

「昨日の夜から朝にかけて、オフィスに置いてあったマスターキーの入ったBOXが盗まれたかも」と。

 

えええええええええええええええ😨!!!!

 

しかも前日に盗まれたってことは、既に誰かがそのカギを使って侵入した可能性だってある🤯

 

何を呑気に盗まれたとかメールで言ってんだよ💢

と怒鳴りたくなりますが、

ここはアメリカ🗽、国土のように広い心を持つ必要があります👩‍🏫

 

私が住んでいる部屋は1階で、鍵を使って入れる扉は2か所。

裏口にはチェーンがついていないので、鍵があれば入り放題。

 

コロナによる不況、BLMの暴動、日常茶飯事の発砲事件🏴‍☠️

夜中に侵入されたら...。

想像するだけでゾッとする😫

 

 

The Home Depot で防犯グッツを購入。

 

なんとしてでも侵入を防ぎたい💦

防犯グッツを買いにアメリカのホームセンター『The Home Depot』へ👨‍🔧

ネジや板、便器など日曜大工から本格大工用まで何でも揃っているお店です。

 

鍵を守る(強化)するためには

  • 鍵の上に鍵を被せて二重ロック
  • ついたて棒
  • 鍵を追加する(チェーンロックなど)

などの方法があります。

 

わたしが行ったホームデポにはどの関連商品も置いてありました。

 

実際に購入したのは🛅

 

www.homedepot.com

 

扉の内側からストッパーをかける商品。

デメリットは外出中に使えないことです❌

しかし穴を開ける必要もなく簡単に防犯ができるので購入🛒

 

 

裏口にはこれ

www.homedepot.com

 

ずばり、鍵穴を埋める❗

いずれ鍵は交換することになっているので、正面玄関さえ使えれば裏口は使えなくてもいいだろう(命の方が大事)という考えで、鍵穴を物理的に埋めました。

 

実際使ってみると、シリコンのほうが良かったかなと後悔🤔

この商品は液体なので、鍵を差し込むと途中から抜けなくはなりそうですけど、完全に埋めた感はありませんでした💦

 

放置される住民(わたし)たち

 

鍵が盗まれた後、管理業者から💌「警察の巡回を増やし、2週間以内には鍵の交換をします」

 

しかし、いつまでたっても鍵は交換されず😣

 

数週間経ってようやく管理業者からメール&Face Book コミュニティで💌

「マスターキーが使えないように細工します。細工したら黒い線を入れておくね🙆‍♂️」

前文は良いにしても、後のしるしはマズいだろ😱

 

N〇Kの業者が付けていくみたいに、泥棒からしたらここは印がないからマスターキーは使えるって発想はないのかな❓

 

その印がついてからまた月日は流れる…。

 

鍵が盗まれてから約2か月。

 

遂に鍵が交換されました🎉

 

長かった。本当に長かった。

結局誰も家(の中まで)は盗みには入られてなかったし、一安心。

 

今後は鍵や重要なものの管理はきちんとしてもらいたい😥

 

そういえば入居時

 

そういえば、この部屋の入居時に鍵を渡された際、

 

スタッフが「鍵は3本あるはずなのに2本しかない。不安だったら鍵穴交換しようか❓」

と言われたんだった。

 

鍵を盗まれたって言ってたけど、管理が甘すぎるスタッフの自作自演じゃないのかなと疑ってしまう😑

 

私の住んでいるエリアは比較的治安がいいと思っているけれど、

夜中に敷地内のごみや家のパティオ、ポストの中を漁りにやってくるホームレスたちが後を絶たない。

犯行が映っている防犯カメラの映像を見ると本当にうんざり😥

捕まえてもまた同じことを繰り返すだろうからどうしようもないし、相手は武器を持っているかもしれないってことが盗まれるよりも怖い。

 

やっぱり、自分の身をまずは守ることが本当に大事。

 

英語のレベルは上がらないのに経験値だけが増えていく...