Berkeley California Life’s Diary

CA LIFE&WINE🍷

カリフォルニア ベイエリアでの生活情報などを紹介しています。

【LA LA LAND撮影地】グリフィス天文台に行ってみた

f:id:berkeley-life:20210706060015p:plain

 

 

ハリウッドからなら車で20分

 

LA LA LANDの撮影地でも有名になった

絶景夜景スポット

『グリフィス天文台

 

ハリウッドからなら車で20分程で行けるので、

ハリウッドに泊まるなら是非行って欲しいところ。

 

griffithobservatory.org

 

 

今回はコロナでプラネタリウムは見られず

 

コロナの規制が解除される前に行ったので、建物の中には入れませんでした。

しかし、駐車場は解放されているので散歩したり夜景を見るだけならOK。

 

 

f:id:berkeley-life:20210706060726j:plain

ハリウッドサインが見られる

 

f:id:berkeley-life:20210706060812j:plain

サンセットが綺麗

 

 

駐車場代は1時間$10(時期や時間帯により変動)

 

気になる駐車場情報ですが、

  • 天文台へ上る手前にあるトレイルのフリーパーキング
  • 天文台に上る道中にあるコインパーキング
  • 天文台にあるパーキング

この3つが主なパーキングエリア。

 

f:id:berkeley-life:20210706062557p:plain

 

トレイルのフリーパーキングエリアに停めると

天文台まではずっと坂道を上っていくので

ハイキングを楽しみたい人以外はお勧めしません。

 

道中のパーキングは天文台前のパーキングが満車だった場合に利用したり

自分だけの夜景スポットを探したりするのにはおすすめ。

 

私たちが停めたのは天文台のメインパーキング

ここのパーキングは先払い。チケットを車のダッシュボードの上に乗せておきます。

1時間10ドルしたので、結構いい値段します。

 

調べてみると、サンセット以降のピーク時に値が上がるそうです。

以前は天文台行のシャトルバスが運行していたようなので、

これから行かれる方はHPなどで最新の情報をチェックしてみてください。

 

トイレはここのパーキングのすぐそばにあるので、天文台が閉まっていても安心してください。

 

 

修整される夕焼けの街並み

 

この写真を撮影したのは19時半以降。

その日の日没は20時。

 

f:id:berkeley-life:20210706063142j:plain

 

夕焼けが綺麗に見えている時間帯に写真を撮るとまるで昼間のような写真に。

19時半~20時半までの滞在時間でサンセットから夜景まで見られると思っていたけど、完全に空が暗くなるにはあと1時間あればよかったぁ。

 

 

次回はユニバーサルスタジオハリウッド

 

ハリウッドのユニバを一日遊びつくす。

混雑具合やアトラクションなどの情報を書きたいと思います!