Berkeley California Life’s Diary

CA LIFE&WINE🍷

カリフォルニア ベむ゚リアでの生掻情報などを玹介しおいたす。

【本厄幎】アメリカのハむりェむで玉突き事故忍耐の修理線

車が修理工堎から返华されるたでが事故凊理だず孊ぶ。

f:id:berkeley-life:20210202072417p:plain

 

GEICO指定工堎の分査定 (Inspection)

 

たずはTOYOTAの修理工堎に車を出す前に、GEICOが指定した査定工堎ぞ持っおいくこずに。

工堎はGEICOのサむトから事前予玄が必芁。混み合っおいるのか週間半埌にしか予玄が取れなかったため、郚品の盗難や雚が降らないこずを祈りながら屋倖の駐車堎に事故車を攟眮。

 

 

䞀週間半埌

予玄圓日、事故車を工堎ぞ持っおいくず

スタッフが自分のスマホで車を数枚撮圱。

たさかこんなので修理費の芋積りを取る぀もりじゃないだろうな

 

分埌、、、

 

スタッフ「はい、おしたい。コロナで修理費の査定はすぐできないから、埌日査定結果䌝えるわ。」

 

わたし「あっ、はい。えっこの分間のために週間半も予玄を埅っおいたっおいうのか。」

 

この皋床の撮圱なら私にだっお出来たし、AAAの査定ず差があり過ぎる。

 

䞀䜓どんな査定結果を出す぀もりだろうず考えながら、次の修理工堎TOYOTAぞ持っおいくこずに。

 

【教蚓】絶察に日本ず同じだず思っおはいけないよ

 

朝時に工堎ぞ着くず、工堎内からクラブで流れおいるようなR&B゜ングが爆音で流れ、なんだか嫌な予感。

アメリカではスヌパヌの䜜業堎などではよくノリノリな曲が流れおいるので、珍しい颚景ではなかったけれど、日本のTOYOTAでは絶察に流れたりはしないだろうなずは思った。

 

TOYOTAのスタッフからは「修理は週間週間半で終える予定」ず䌝えられ、意倖ず早く終わるんだず安心。

 

遂に自分の車を手攟したけど どうやっお垰るんだ

日本では代車が甚意されおいるけど、アメリカは違うの

 

「車を借りたい」ず蚀うず、提携しおいるレンタカヌ䌚瀟゚ンタヌプラむズに車で連れお行っおくれた。

レンタカヌ䌚瀟の前で車を降ろしおもらい、さっさず走り去っおいくスタッフの車。

 

わたし「車を借りにきたよ」

゚ンタヌプラむズ「残念ながら、今貞せる車はないんだ」

わたし「ぞぇっ」

 

たさかの車が借りられない。

普通レンタカヌ䌚瀟に連れおいくなら、事前に車を借りられるかくらいは確認しおくれるんじゃないの⁈

借りられないこずで゚ンタヌプラむズを責めるこずもできないし、TOYOTAのスタッフは去った埌だったので、仕方なく埒歩で垰宅。

 

車を借りるこずが出来なかったけど、週間皋床で車が返っおくるんだから、それくらいは車がない生掻で我慢しようず思うこずにした。

 

 

ストレスが急加速する。

 

あれから週間。

そろそろTOYOTAから連絡が来るだろうず思っおいたが、ここはアメリカ。こちらから連絡しないずあちらから連絡なんおないだろず流石に孊習した私たちはTOYOTAぞ電話するこずに。

 

スタッフ「あず週間かかるわ」

 

じゃあ䜕故最初にか月かかるっお蚀わないの

倍かかっおんじゃん

 

車ない生掻を我慢しお続けおたけど

流石にあず週間は耐えられない。

 

 

保険䌚瀟を通じおレンタカヌを借りる

 

結局車を借りるこずになっおしたった。

GEICOで加入しおいた保険は、車の修理期間䞭のレンタカヌ費を䞊限付きで補償しおくれる。

日、最倧日間。ガ゜リン代は陀く

GEICOが提携しおいるレンタカヌ䌚瀟であれば、GEICOのサむトから車を予玄できる提携倖からのレンタルも可胜。提携した䌚瀟であれば補償費甚を差し匕きした倀段だけをレンタカヌ䌚瀟に払うので楜。

 

゚ンタヌプラむズはGEICO提携の䌚瀟なので、床目の正盎で車を予玄し受け取りに。

車はセダンタむプなら補償内ギリギリで借りられそうだったが、RAV

ず䌌たSUVを借りるこずに。䞀日オヌバヌだったけど、あず週間の蟛抱。

 

 

そしお、週間が経った。蚈か月経過

 

埅ったなぁ、か月長かったなぁ、車っお倧事だなぁ、なんだか離れ離れになった我が子を想う気持ちになっおくる。

 

掛かっおくるはずもない連絡をこちらから掛ける。

 

スタッフ「来週の金曜たでに終わる予定」

 

その翌週。

 

スタッフ「来週の金曜たで以䞋省略」

 

わたし「なんで」

 

スタッフ「ヘッドラむトを取り寄せおいる。」

 

もうか月半も経っおるんや

どっからヘッドラむトを取り寄せおるんや

 

スタッフ「コロナだから仕方ない」

 

コロナずヘッドラむト、関係あらぞん

 

日本語なら溢れおくるこの怒りず疑問は倫ずTwitterにしかぶちたけるこずが出来ず、このたた氞遠に翌週に延ばされ続けるんじゃないかず思っおきた。

 

初めお知ったYelpの評䟡

 

これたで、TOYOTAの正芏の修理工堎だから、さすがにアメリカでも酷い察応はされるはずがないっお信じ切っおいた。

 

毎週のように電話を掛けおいるせいで、スタッフもこちらず話したくないのか予定が延びるこずを䌝えるだけでガチャ切りするようになっおいった。

 

GEICOのレンタカヌ補償期間も過ぎ、延長できるか頌んでみたけど断られ、泣く泣く車を返しに行った。

゚ンタヌプラむズのスタッフはずっくに修理が終わっおいたず思っおいたらしく、「修理完了日以降のレンタル代は補償にならないよ」ず蚀われたけど、修理がただ終わっおいないこずを䌝えるず、ただ驚いおいた。

 

先の芋えない修理の話を友人に盞談するず、

ここの工堎はYelpの評䟡が䜎いこずを䌝えられた。

 

䜎評䟡のコメントを読むず

「修理が終わるたでヶ月も埅たされた」人がいた。

ヶ月。気が遠くなるような月日。

よく埅おたな、このやりずりが四半期続くず思うず気が狂いそうになる。

 

他のコメントは「新たに傷が぀いお返っおきた」など散々なものだった。

 

この評䟡を知っおいれば、他の修理工堎に出しおいたかな。

毎週電話しおもあしらわれるだけで、担圓者を出せず蚀っおも「䌚議䞭で出られない」、折り返し電話するように䌝えおも電話は掛かっおこない。

もう最悪の気持ちだった。事故った瞬間よりも最悪だった。

 

 

ここでようやく本瀟ぞクレヌム

 

もっず早くこの手を䜿えばよかった。

予定しおいた日本の垰囜が週間埌ず迫っおきた。

たさか垰囜日たでに車が返っおこないかもしれないなんお、想像もしおいなかった。

 

TOYOTA.USAの問い合わせフォヌムにこれたでのやり取りの経緯ず、垰囜たでに修理を間に合わせお欲しい気持ちを切実に䌝えた。

 

するず翌日には本瀟のスタッフからメヌルず電話が。

工堎に確認しお翌週の氎曜日垰囜日の前日に終わるず確認したず蚀われた。

 

本圓だろうか

もう䞀切工堎偎の予定など信甚しおいなかったが、

これ以䞊できるこずもないので信じるしかない。

 

車が返っおきた。だが壊れおいた。

 

火曜日に再床進捗状況の確認のために電話をするず、

「翌日の昌過ぎに終わる」ず回答が。

 

翌日工堎ぞ行っおみるず、「コロナのせいで時間かかっちゃっお」ずぞらぞらず蚀い蚳ばかり䞊べるスタッフ。

 

もういい、垰囜日前日だけど返っおきたし、話したくもない。

 

無の衚情で聞き流しおいるず、ふずYelpの評䟡で「傷が぀いお返っおきた」ずいう蚀葉を思い出し、念入りに車のボディを確認。

目芖で確認できるような新たな傷は぀いおいないし、安心しお車に乗り蟌む。

 

 

 

倫「あれ」

 

シヌトベルトが出おこない。。。

 

事故の衝突時に助手垭のシヌトベルトにロックが掛かり、それから䜿えなくなっおいたが、それが壊れたたただった。

 

呜の次に倧事なシヌトベルトが事故圓時のたたになっおいた。

 

これをたた修理に出すのか月近く䜕しおたんだ

もう怒りを通り越しお呆れるしかなかった。

 

スタッフは「今から盎すから」ず蚀っお、再び車を工堎内ぞず運んでいった。駐車堎に残された私たちは、このたたどれぐらい埅たされるんだろうず倩を仰ぐしかなかった。

 

分皋埅っお車が返っおきた。

たたたた同じ型の新車があり、そのシヌトベルトず亀換したず笑顔で蚀われたけど、「はぁそうですか」ずしかならなかった。

 

アメリカで車を乗っおいる人に是非読んでもらいたい。

 

今回のわたしの経隓が、アメリカでは想定内なのか想定倖なのかわからないですが、

同じようにアメリカで事故を起こしお䞍安やストレスを抱えおいる人たちに、こういう出来事は自分だけじゃないんだっお思っお欲しいのず、この䜓隓談が車で事故を起こした人たちのためになっおくれればいいなず願っおいたす。

 

他にもこんな経隓したっおいう話があれば是非コメントで教えお欲しいです。

 

長くお読みづらいブログを読んでいただき、ありがずうございたした。

 

 

 

 

 

 

 

Â