Berkeley California Life’s Diary

CA LIFE&WINE🍷

カリフォルニア ベイエリアでの生活情報などを紹介しています。

【2021年】Hollywood 観光スポット⁈ おすすめホテルやレストラン

f:id:berkeley-life:20210624071130p:plain

 

 

 評価が分かれるハリウッド🎞

 

ロサンゼルスといえば『ハリウッド』!

行った人からはお勧めされなくても行っておきたい有名すぎる観光スポット。

何故おすすめされないのか、実際に行ってみてどうだったかなどを書いてみようと思います✏

 

低評価な理由「治安」

 

ハリウッドの治安レベルは中くらいでしょうか。

そう感じさせてしまう理由は大麻「ホームレス」

カリフォルニアに住んでそろそろ2年が経ち、大麻臭とホームレスには慣れましたが、それでも少し怖いなと思ってしまうホームレスの多さと大麻を吸う人々。

チャイニーズシアターから離れるほどシャッターで閉まっている路面店も多く、開いているのはレストランか大麻ショップ。

「Walk Of Fame」には世界的に有名なスターの名前が彫られた星型のプレートがありますが、その上に座ってウイスキーの瓶をラッパ飲みしながらが戯れるホームレスもいました。

 

絡んでくるホームレスはいませんでしたが、チャイニーズシアターから離れた場所はゆっくり立ち止まって足元の星型を眺めたりはせず、人気のない路地に入ったりしない方がいいかもしれません。

 

チャイニーズシアター

 

f:id:berkeley-life:20210624074003j:plain

 

有名なハリウッドスターの手形とサインが展示されているチャイニーズシアター

柵が張られていて、ツアー?お金を払うと中に入って手形を近くで見られるそうです。

 

 

f:id:berkeley-life:20210624074228j:plain

手前にあるドナルドダックの足?

 

f:id:berkeley-life:20210624074531j:plain

ウォルトディズニー



通りを歩けば想像以上に多くの星型があります。路上にテラス席を設けたレストランによって、見えなくなってしまった星型もあって悲しい気持ちに😥

それでも知っている名前を見つけると嬉しくてつい写真を撮ってしまいました😍

 

ドルビー・シアター🎫

 

f:id:berkeley-life:20210624075052j:plain

 

セレブが集まらないとなんの変哲もない建物。ドルビー・シアター。

アカデミー賞レッドカーペットと聞くと

「あぁ、ここでやっているのね!」と小さな驚きと複雑な気持ちに。

 

豪華絢爛なセレブが階段を上っている間、ここで暮らすホームレスたちはどこへ追いやられているのだろう。

アカデミー賞のせいでハリウッドの治安の悪さが際立って見えてしまっているような気がする…😑

 

f:id:berkeley-life:20210624075539j:plain

あの、階段

 

スターが見せるオーラがこの階段を輝かせているに違いない!

せめて赤い絨毯が敷かれていて欲しかった!😅

 

 

エル・キャピタンシアター🎭

 

f:id:berkeley-life:20210624075900j:plain

 

ハリウッド最大の映画館だった歴史あるシアター。すぐ隣にはディズニーストアとギラデリが1つのお店になって売られている。

店内は小さいけど、LA限定のディズニーのピンバッジが売られている(驚くほどの高いが)

 

 

LA LA LAND??!!!🛒

 

f:id:berkeley-life:20210624080155j:plain

 

この店が先か、映画が先か、調べていないので知らないけれど、この通りの中では一番大きなお土産屋さん。

品揃えも充実しているので、お土産を買うならここがおすすめ。

 

ここでお土産を物色していると、突然鳴り響く爆音。

その正体はバイク。何十台ものバイクがこの通りをウィリー走行を始める。

本当にうるさくて、走り去ったあとホッとしたのもつかの間、2周目。

 

すると今度は完全にこの通りを占拠。車は通れなくなり大渋滞。逆走もお構いなし。

しかも動けなくなった車の人は車の上に乗って、バイクの動画を撮影。歩行者も集まりだして騒然。

映画「LA LA LAND」の渋滞シーンを彷彿とさせる状況をまさか同じ名前の土産屋から見るとは思わなかった...。

 

 

ハリウッドのレストラン🍔

 

ハリウッドだから、観光地だからと言って美味しいものがあるとも限らないのがここアメリカ。

Yelpで探すも徒歩圏内に行きたくなるお店がヒットしない。

日本語でロサンゼルスのグルメで検索すると「IN N OUT🍔 」が紹介されているけど、ベイエリアにもあるお店。

 

唯一行ったお店が『 It's Pho Hollywood 』

お腹が空き過ぎてすぐ食べてしまい、写真がないけれど、安くてボリューム満点で味も美味しかった。

頼んだのがトムヤムクンのフォーとパッタイ

チャイニーズシアターから徒歩10分以内で行けるので、ハンバーガーやピザなとアメリカンな食事の気分にならない人におすすめ🍜

 

www.yelp.com

 

 

ハリウッドのおすすめホテル🏢

 

ハリウッドで宿泊した理由は、ハリウッド観光だけではなくユニバーサルスタジオにも行くため。

コロナのこともあり、公共交通機関を利用しない方針でお得で立地のいいホテルを探していました。

私たちが泊ったホテルは

 

『Holiday Inn Express & Suites Hollywood Walk Of Fame』

 

チャイニーズシアターから徒歩10分以内。ユニバーサルスタジオも車で10分程の好立地。

 

ホリデーインは価格もお得。キングベットの部屋を予約したところ、キングスイートにアップグレードしてくれました。

 

f:id:berkeley-life:20210624082924j:plain

キングスイート

 

綺麗でとっても広い!

ソファとテーブルもあるので、部屋でゆったりと食事もできます。

冷蔵庫も電子レンジも備えられています。

ちなみに、スイートの部屋以外は電子レンジが備え付けではありませんが、ロビーの売店に電子レンジが置いてありました。

 

朝食ビュッフェはありませんでしたが、ロビーで小分けにされた朝食の入った紙袋を貰えます。

中身はジュース(リンゴまたはオレンジ)、ヨーグルト(いちごかももかプレーン)、マフィン(バナナまたはシナモン)でした。

 

静かさは、交通の多い道路に面しているので、車の通る音はしますが、都会に泊まると耳に入るレベルの騒音なので気になりませんでした。

 

3泊して清掃は中日の1日のみ。新しいタオルはフロントで貰えます。歯ブラシはないので最低限のアメニティは持っていくようにしましょう。

 

www.tripadvisor.com

 

うっかり見落としがちな駐車場代🚘

 

ロサンゼルスのホテルを選ぶ際、価格で見落としがちなのが「駐車場代」

人気の観光スポットやホテルになると、1泊の駐車料金が40ドルを超えたりするので、同じ価格帯のホテルを比較する際にチェックしておくべきポイントだと思います。

 

 

次回はハリウッドからアクセスのいい観光スポット

 

LA LA LANDで有名なグリフィス展望台やNASAエンデバーが観られるカリフォルニアサイエンスセンターなどを紹介します。