Berkeley California Life’s Diary

CA LIFE&WINE🍷

カリフォルニア ベイエリアでの生活情報などを紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カリフォルニア生活を始めて5か月で感じたこと。

カリフォルニア生活を始めて5か月。 時の流れは早く、今年もあとわずか。 カリフォルニアで生活を始めてあっという間に5か月が経ちました。 日々新鮮に感じていたことも少しずつ慣れてきてしまって、 感じたこと、驚いたことも忘れてしまうのが悲しいので …

Food Donation🌽に参加してみた。

アメリカにはFood Pantryがたくさん 日本でFood Donationと聞くと、ホームレスや生活が貧しい人への配給が頭に浮かんだ人がいるかもしれません 確かにDonationは生活に困っている人を助けるために、畑で取れた野菜や、スーパーで賞味期限が近い商品を無料で…

【2019年】カリフォルニアでBlack Fridayに新車を買ってみた。

Black Fridayに新車を買ったらある意味貴重な経験をした件。 アメリカ生活で自家用車はやっぱり必要。 前回の記事でZipcarについて紹介しましたが、私たちは5年以上はアメリカで生活することが決まっているので、ずっとZipcarのお世話になるのではなく、新…

アメリカで車を持っていない人はZipcarを活用しよう

Zipcar Zipcar Zipcarとは? Zipcarとはアメリカのカーシェアリングサービスのことです Zipcarの仕組みは簡単です。Zipcarを登録した月から月額または年額(定額)と携帯のアプリまたはパソコンで予約した利用料金を登録したクレジットカードで支払います。…

PG&E Outage!!!

停電は突然に… カリフォルニアで生活を始めてから4か月。 まだ一度も雨☔が降っているのを見たことがありません。(本当に) 日本では当たり前のように雨が降り,台風もやってきますが, カリフォルニアは冬以外は雨がほぼ降らないので、明日の天気が気になら…

日帰りNapa valley

Napa valley Napa valleyでワインに溺れたい Berkeleyで暮らすメリットは、いちに気候、に2にワインと考えている人間です ここからNapa valleyまでは車で1時間ほどで行くことができます 初回はLabor Dayを過ぎた後の土曜日に行ってきました。 Napa valley…

アメリカ生活での買い物

アメリカの買い物事情 アメリカでは買い物は週末にまとめてするのが一般的 食料品には消費期限ではなく、製造年月日や「BEST BUY」の日付が記載されているだけな商品がほとんどです。日本では大抵奥に新しいものが並べられていますよね?アメリカでは食料品…

はじめての海外引越

海外引越の準備を始めましょう 引越し業者を選ぼう(目安:引越し3か月前) 海外引越の業者については国内引越しとは違い、やっている会社自体がが少ないので、ここで悩む時間は国内引越しよりは短いと思います。(悩むのは何を持っていくか) 私たちは初め…

はじめまして

2019/07/16 アメリカ カリフォルニア州 で初めての海外生活を始めました。 夫は日本の大学で医学博士号を取得後、カリフォルニアの大学で経済博士号(PHD)の取得を目指し、今年度より入学しました。 私は日本での仕事を辞め、帯同妻としてアメリカへ引越し…