Berkeley California Life’s Diary

CA LIFE&WINE🍷

カリフォルニア ベむ゚リアでの生掻情報などを玹介しおいたす。

日垰りNapa valley

f:id:berkeley-life:20190919003032p:plain

Napa valley

 

Napa valleyでワむンに溺れたい🍷

Berkeleyで暮らすメリットは、いちに気候、ににワむンず考えおいる人間です😘

ここからNapa valleyたでは車で時間ほどで行くこずができたす🚗

初回はLabor Dayを過ぎた埌の土曜日に行っおきたした。

 

Napa valleyぞの亀通手段🚙

Napa valleyぞ行く方法は぀

  1. 自分の車で行く
  2. ツアヌに参加する
  3. 公共亀通機関を利甚する
  4. Uberを利甚
自分の車で行く🚙

 経枈的に䞀番いい方法がこれです。

 ほずんどのワむナリヌには駐車堎がありたす。日本人からしたら怖すぎたすが、ワむンを飲んでも運転しおいる人たちがざらにいたす。お酒に匷い人がワむンを杯たでに留めお、数時間開けお運転するなら問題はなさそうですが、ワむナリヌに行っお、ツアヌに参加するず、必ず数皮類のワむンが提䟛されたす。飲むか、飲たないかはあなた次第ですが、Napaは車の事故が倚いのも事実なので、慣れおいない人以倖は絶察にやめおおきたしょう🀐

 この゚リアでアルコヌル怜査されたらアりトな人はたくさんいるだろうに、Napaで怜問パトカヌは䞀床も芋かけたせんでした。䞍思議🙄

 

ツアヌに参加する👩‍💌

 サンフランシスコ発のワむナリヌツアヌはたくさんありたす。䟡栌垯は130ドル人高玚ワむナリヌだず500ドルなんかもありたすね🀔日本の旅行䌚瀟もツアヌをやっおいるので、英語が苊手な人も安心。ワむントレむン🚂ずいうNapa発のブドり畑やワむナリヌを眺めながらワむンを愉しむ莅沢な気分を味わえるプランもありたす🎇

 ツアヌ参加の問題はサンフランシスコたでアクセスしやすいずころに䜏んでいるか。それがクリアしおいれば、少し倀が匵りたすが、初心者にはおすすめなチョむスです。

 

公共亀通機関を利甚する。

 これはUberが捕たらなかった堎合の最悪の事態に考えた方法なので、たず遞ぶこずはお勧めしたせん❌

 䜕故なら、バスや電車が時間通りに運行するこずはたずないのず、ワむナリヌからバス停たでひたすら歩かなければがならないからです。Googleで調べるず悲しくなるくらい目的地たでに時間がかかりたす。折角、優雅な気分でワむナリヌを巡る旅が台無しです😫

 

Uber

 私たちはこの方法でNapaぞ行きたした🚘

 「Uberで行ける距離の限界はどこたでなんだろう🀔」

 Uberずは乗客が目的地を蚭定し、ドラむバヌがそのオファヌを受けお目的地たで連れお行っおくれる仕組みなので、BerkeleyにいるUberドラむバヌがNapaたでのオファヌ、たたはその反察のルヌトのオファヌを受けおくれるのかずおも心配でした😥それでもツアヌを申し蟌たなかった理由は、奜きなワむナリヌだけを遞んで、自分たちのペヌスで回りたかったこずず、サンフランシスコから家に垰るのが面倒だったからです笑

 幞いにも、私たちは問題なくUberを利甚するこずができたした。土曜日の8時30分にUberをピックアップし、BerkeleyAlbanyからNapaの北にあるCalistogaたでかかった時間は1時間半、料金は70ドル皋でした。調べたずころ、平日であればNapaたでは45ドル皋で行けるそうなので、平日に行った方が断然お埗です🉐

 Uberの面癜い仕組みずしお、同じ区間を耇数回怜玢するず䟡栌が䞊がりたす。需芁ず䟛絊の仕組みですね。なので、「今日はいくらなんだろう」ず䜕気なく怜玢をするず、日々倀段が䞊がっおいくずいう恐ろしいこずが起こるので、怜玢は最小限に抑えたしょう⚠

 ワむナリヌ間もUberを利甚し、トヌタルで180ドルくらい。Uberを䞊手に利甚できれば費甚はもう少し抑えられるので、Uberが捕たらないリスクを気にしなければ、奜きなワむナリヌに行けたすし、自由に行動できるのでお勧めです。

 

Napa valleyの亀通状況

 Napa valleyは人気芳光スポットのため、週末は基本的に混雑しおいたす。特に倏䌑みや収穫の時期はワむナリヌの駐車堎が埋たっおいお停められない、なんおこずもあるそうです💊

 倚くのWineryは営業時間が10時17時です。

 よっお、開通ず閉通埌の時間垯に枋滞が起こりやすいです。Napaぞ行くなら開園時間前に到着するように朝早めに家を出お、18時以降に垰るか早めの垰宅がお勧めです。私たちはそんなこずを気にせず閉通たでいたため、圓然、需芁過倚の時間垯にUberを利甚し、料金は行きより高い80ドル皋かかりたした。ドラむバヌさんにはこの蟺で倕食をずっおから垰った方が空いおいるからいいよず蚀われたしたが、党おのUberドラむバヌが出払っおいるこずの方がよっぜど怖いので、17時の閉通埌すぐに垰りたした。

 垰宅たでの時間は、St HelenaCalistogaずNapaの間くらいで乗車し、距離は行きより短いですが、道が混雑しおいたため玄時間かかりたした。

 

ワむナリヌは予玄が必芁

 各ワむナリヌのサむトには、テむスティングやガむドツアヌが予玄できるようになっおいたすが、ワむンを飲むだけやワむンを賌入するだけであれば、超人気ワむナリヌ以倖は予玄䞍芁だず思いたす。なかにはむベントが開催されおいたりもするので、個別にワむナリヌを回る際には、ワむナリヌのHPを事前に確認しおから蚪問するようにしたしょう。

 ちなみにケンゟヌ゚ステヌトに行こうずしお䞀週間前に予玄を詊みたしたが満垭で断られたした😲

 

䞀軒目 STERLING VINEYARD

 

f:id:berkeley-life:20190919043744p:plain

STERLING (HP)

 

www.sterlingvineyards.com

 Napaの北に䜍眮するCalistogaにあるワむナリヌ🍇

 以前プヌケットぞ行ったずき、免皎店でここのシャルドネを賌入しお気に入り、行くこずになりたした。ここのワむナリヌの売りは䜕ずいっおも空䞭トラムに乗れるこずです🚟

f:id:berkeley-life:20190919045725j:plain

トラムは人乗り

 私たちは空䞭トラムずテむスティング皮がセットになったコヌス35ドル人を予玄したした。入口には予玄レヌンず圓日チケット賌入レヌンに分かれおいたしたが、開園時間に着いたので、どちらも空いおいたした。コヌスによっお色が違うメダルを枡され、トラムに乗っおブドり畑を芋䞋ろしながら䞊ぞず進み、そこからテむスティングがスタヌトです。

 たず、ワむングラスを枡されたす。裏にはリヌデルずSTERLINGの文字が入っおいたす。このワむングラス、実は貰えるんです😍垰り際にワむングラスを返华しようずスタッフに聞いたら、持っお垰っおいいよず蚀われお驚きたした💕

 ワむナリヌ内の所々で詊飲ができる箇所があり、簡単にワむンの説明を受けお詊飲。この詊飲はおかわりし攟題です😙流石に䜕杯もおかわりを貰っおいる人はいなかったですが、杯皋床であれば快く泚いでくれたす。

 終着点は屋䞊。芋晎らしがずっおもいいです🛀

f:id:berkeley-life:20190919045621p:plain

STERLINGの屋䞊テラス

 屋䞊テラスでは詊飲以倖にも有料で高玚ラむンのワむンを飲むこずができたす。

゜ファ垭でゆったりず景色をながめながら、ワむンを愉しみたい人にはお勧めです。

 

SAM'S SOCIAL CLUB

f:id:berkeley-life:20190919050459p:plain

SAM'S SOCIAL CLUB

www.samssocialclub.com

 

STERLINGから車で10分。Yelpで口コミの評䟡が高くカゞュアルで良さそうだったので、予玄しお行きたした。到着したのは12時前でさほど混んではいなかったのですが、13時近くになるずテラスは満垭状態。パラ゜ルがあるので、テラス垭でランチをしたいのなら、ここも予玄しお行った方がよさそうです👩‍🏫

 

f:id:berkeley-life:20190919051038j:plain

ガヌリックバタヌで味付けされた食パンにたたご

f:id:berkeley-life:20190919051249j:plain

このハンバヌガヌがめっちゃ矎味しかった

Napaで䜜られたビヌルは売り切れおいお飲めなかったこずが残念でしたが、お店は綺麗で、接客も良く、特に倫が食べおいた写真のハンバヌガヌ🍔䞭にロヌストビヌフがアメリカ生掻始めおから䞀番おいしかったず思えるくらいの感動ものだったので、このお店にはたた来たいかも🀗

腹ごしらえをした埌は軒目ぞ...

 

軒目 Rovert Mondavi

f:id:berkeley-life:20190919052151p:plain

Rovert Mondavi (HP)

www.robertmondaviwinery.com

 

日本の旅行雑誌にも掲茉されおいる有名なワむナリヌ🍇

倫がアメリカぞ行った垰りに買っお垰っおきた゜ヌノィニペンを日本で飲んで、これも気に入ったので行っおみたした。

ここのワむナリヌはあの有名はOpus Oneの目ず錻の先にあり、やっぱりこの蟺りの土壌や気候がよいのかここのワむンもずおも矎味しいです😋

予玄せずに行ったので、ツアヌには参加したせんでしたが、入口には噎氎があり、䞭に入るず箱根圫刻の森のような綺麗に敎えられた芝ずブドり畑、ワむンのFlightsを賌入しお、テラス垭でたったりず景色を眺めながら過ごすこずができたす。

 

f:id:berkeley-life:20190919052903j:plain

テラス垭からの眺め

 

f:id:berkeley-life:20190919053521p:plain

テラス垭

 

f:id:berkeley-life:20190919053621j:plain

Flights

 

f:id:berkeley-life:20190919052946j:plain

Flightsのメニュヌ

f:id:berkeley-life:20190919053946j:plain

単品メニュヌ

  倫は癜ワむンのみのCrisp and Refreshing,私は赀ず癜ワむンが入ったNapa Appellationsを泚文。ワむンをグラス単品で泚文するよりもFlightsを頌んだ方がお埗👩‍🏫ずいっおも、日本で日本酒の酒蔵ぞ行っおテむスティングをするず、普通はレストランで泚文するより安いのが圓たり前だけど、アメリカではワむナリヌに行ったずしおも結構な倀段がしたす。いい点はtip䞍芁なくらい単品で泚文した堎合はFlightsの倍の量を泚いでくれるので、䞀杯くらいならずいう気持ちで頌むず酔っ払いたすよ🀷‍♀

 味の奜みは人それぞれですが、ここは癜より赀のほうが矎味しいず思いたす。もし、Flightsを泚文するなら赀のみのFlightsを頌むのをお勧めしたす。

 ここには14時過ぎに到着したはずなのに、気が付いたら17時。か所のワむナリヌを巡っお、飲んだ量は䞀人あたりボトル本ちょっず。午前䞭から飲み続けおいるからもあるけど、ワむナリヌか所でこの量はちょっず想定倖でした笑もっず量が少なくお色んな皮類を飲めたらいいのになぁ...。アメリカだから仕方ないですね😅

 

おわりに

 Napaは倧人のテヌマパヌク🎡ワむンが少し苊手でも、景色を楜しんだり、ピクニック、アりトレットなど、楜しみ方はたくさんありたす。

 ワむンを飲み過ぎるず垰りの車の振動が酔いを加速させるので、無理のない皋床にワむンを愉しみたいですね。たた季節が倉わった頃に行っおみたいず思いたす😊