Berkeley California Life’s Diary

CA LIFE&WINE🍷

カリフォルニア ベイエリアでの生活情報などを紹介しています。

2020年【カリフォルニア山火事直前🔥】NAPA🥂🥂 ナパワイナリー旅行記👧

灼熱40℃ ナパカウンティ🍷旅行

 

f:id:berkeley-life:20200825135620j:plain

一面に広がるワイン畑

 

今回は2019年9月にナパへ行って以来

2回度目のナパワイン旅🍷

 

本当は四半期に1度行きたかったけど、

コロナの影響により、テイスティングがお休みになってしまい、

なかなか行く機会がないままほぼ1年が経過していました😭

 

ここ最近、アウトドアのテイスティングが許可されるようになり、居ても立っても居られなくなり、1泊2日のワイン旅🍾へ行ってきました🍇

 

コロナ期間中のワイナリー訪問で気を付けること👨‍🏫

 

2020年8月時点で、一部ワイナリーは現在もテイスティングを閉めています。

 

訪問可能なワイナリーは基本予約必須

テイスティングアウトドア&人数制限がされています。

 

予約時はコース内容をよく確認しましょう✔

 

また、滞在時間に制限があるワイナリーがありますが、今回行った3軒のワイナリーは滞在制限時間を過ぎても追い出されなかったので、混雑状況によってはゆっくりできると思います🆗

 

予約時はクレジットカード情報が必要(キャンセル料がかかる)なワイナリーが多いので、予約は計画的にしましょう👩‍🦰

 

 

カリストガ Calistoga🏔

 

ナパの中心地から更に北へ車で30分🚘

今回はホットスプリングを楽しめる街としても有名なカリストガ♨

 

昨年もカリストガのStarling Wineryへ訪問しましたが、

今回はStarling以外のワイナリー3か所へ行ってきました👧

 

2019年のNapa旅行記はこちら

berkeley-life.hatenablog.com

 

1軒目 Girard Winery🍷

 

f:id:berkeley-life:20200825130318j:plain

Girard Winery

 

$10のWines by the Glassテイスティングコースを予約🥂

 

入口すぐのカウンターで予約を告げると、ロゼスパークリングワインを手渡され、外のテラス席へ案内される。(屋根あり)

 

このロゼスパークリングワインと500mlミネラルウォーターが$10 by Glassに含まれており、メニューから追加で飲みたいワインを注文する仕組み。(もちろんフライトも注文できます!)

 

f:id:berkeley-life:20200825132051j:plain

入口のカウンター

f:id:berkeley-life:20200825132144j:plain

ワインボトル専用のスーツケース!

f:id:berkeley-life:20200825143338j:plain

リゾートホテルにいるかのような優雅な気分に

この日の最高気温は40℃🔥

朝10時半の時点で既に熱い🥵

ロゼワインって味のバランスがとっても難しいし、なかなか美味しいロゼに出逢えないけど、ここのロゼはめちゃくちゃ美味しい😍

冷えたロゼを一気に飲みたい気持ちを必死に抑えて、味わいながら戴く。

 

追加でシャルドネを注文🛒

ミネラル感のあるこれもまた飲みすぎでしまいそうになる美味しさ。

暑い日のナパは危ないかも…💦

ワインを飲んだ倍以上の水を飲んで相殺😑

 

滞在時間は1時間半でした🕒

 

www.girardwinery.com

 

 

2軒目 Castello di Amarosa

f:id:berkeley-life:20200825132754j:plain

入口から圧倒される

 

お城で有名なワイナリーと言えばここ‼

 

カリストガワイナリーを検索すれば、一番にこの写真が出てくるのではないでしょうか❓

 

現在、ワインテイスティングツアーは$55~

ちょっとお高めですが、値段も納得の行ってみて良かったと思えるワイナリーです💯

 

GOTの世界にいるような気分🕍

 

f:id:berkeley-life:20200825142419j:plain

ガイドさんに話を聞く

f:id:berkeley-life:20200825133253j:plain

ここで結婚式もできる(したい!)

 

ワインテイスティングを始める前に、ガイドさんが城内を簡単にツアーしてくれます👱‍♀️

 

コロナの影響により、全ての部屋(拷問部屋)が回れないのが残念ですが、この城を建てるために建築資材(石)をわざわざヨーロッパから取り寄せたり、こだわりにこだわり抜いた内観も見ものです🕵️‍♀️

 

城の中庭でテイスティング

f:id:berkeley-life:20200825141942j:plain

ワインテイスティング

 

場所によっては長時間座っているのが厳しい中庭テラス席。

 

パラソルや大型の扇風機が置かれていますが

照りつく日差しに汗だくな人多数🥵

私たちは幸いにも奥の日影のある席に案内されましたが、スタッフの出入り口横だったため、私の椅子の背に手を置いてもたれ掛かるスタッフがいて、ちょっと落ち着かない(アメリカだから仕方ない...🙁)

 

席に着くとテイスティングはシートが置かれており、

飲んでみたいワインを6杯チェックを入れて決めます

本当は購入を検討したいワインにチェックを入れたいところですが、

1本$100近いワインも試飲できるとなると変えなくても飲みたくなるのが人間だもの(みつを)

リザーブドのワインばかりチェックをいれてしまいました😜

 

f:id:berkeley-life:20200825142054j:plain

チョコとワインチェックリスト

 

テイスティング予約時に3個入りチョコレートも追加で注文。

美味しいけど、暑さでどんどん溶けていく🍫

6杯のワインを飲み終えた後、リストに載っていない赤ワインを追加でテイスティング(無料)させてもらい、計7杯🍷

 

あんなに高いワインばかり試飲したのに、

さほど高くないジンファンデルしか買わなくてごめんなさい😖

(イタリア人スタッフはあからさまにガッカリ顔😒)

 

ここのワイナリーのテイスティング広場は何故か店員がイタリア人ばかりで軽快に動きながらさくさくワインを注ぐ姿が印象的でした😛

 

お土産も充実している🍬

 

f:id:berkeley-life:20200825134230j:plain

ディズニーっぽい

f:id:berkeley-life:20200825134313j:plain

ワインマグネット

f:id:berkeley-life:20200825134350j:plain

ワイン入れるバッグもお洒落

 

ナパへ行ってもワイン以外のお土産が見つかりにくいのが悩みどころですが、ここはさまざまなお土産が手に入ります😍✨🛒

 

写真にはありませんが、ジャムやティーパック、葉巻、ボトルキャップ、石鹸などなど、アメリカには珍しいほどのお土産品が充実しています。(本当はここだけヨーロッパなんじゃないだろうか🤔)

 

城の上から眺めるワイン畑🍇

 

f:id:berkeley-life:20200825135117j:plain

会談を登っていくと素敵な景色が広がる

f:id:berkeley-life:20200825135226j:plain

 

 

SNSで確実に映える景色🤩

城内は見学できる部屋に制限がありますが、

お城の上まで上ることが出来ます🤗

 

滞在時間はたっぷり2時間でした🕒

 

castellodiamorosa.com

 

 

3軒目のワイナリー、宿泊先とホットスプリングは次回へつづく...