Berkeley California Life’s Diary

CA LIFE&WINE🍷

カリフォルニア ベイエリアでの生活情報などを紹介しています。

【2021年最新】CA→Hawaii ハワイへ渡航する前に必要な手続きとは?

ハワイで安全に旅をするために。

 

f:id:berkeley-life:20210330064643p:plain

 

 

春休み カリフォルニアからハワイへ

 

2021年3月、春休みにハワイへ行ってきました。

幼少期と5年前の計2度 ハワイ旅行を経験していますが、

コロナによって変わったハワイ、渡航前に必要な手続きなどの情報を共有できたらと思います。

 

 

ハワイへ渡航する前に(United Airlineを利用した場合)

 

渡航72時間以内にコロナ検査

 

ハワイへ渡航する72時間前に、コロナの検査を受けに行く(または郵送)必要があります。

コロナ検査は必須ではありませんが、検査を受けなかった場合はハワイで10日間の隔離生活になるので、基本的には必須になると思います。

 

現在、CostcoやWargreenなどを始め、コロナの検査を受けられる機関が増えていますが、どの機関でも受けていいというわけではなく、ハワイ州が指定した機関のみ証明は有効です。

 

f:id:berkeley-life:20210330071920p:plain

ハワイ州が指定するコロナ検査機関

 

governor.hawaii.gov

 

 

私たちは航空会社United Airlineを利用するため、United Airlineのコロナ検査を受けにいってきました。

 

f:id:berkeley-life:20210330072436p:plain

United AirlineのHPにあるコロナ検査情報

www.united.com

 

 

United Airlineの検査費用は$119/人。

 

Costcoなどに比べると少し高いですが、全ての検査機関において72時間以内に検査結果が出る補償がないことと、郵送事故のリスクを考慮し、利用する航空会社の検査が一番信頼度が高いと思い、Unitedを選びました。

空港近くの駐車場でドライブスルー形式で検査が出来ます。

 

渡航日1週間前からオンラインで予約可能。

予約は家族単位ではなく、1人ずつの予約になりますが、1台の車で家族全員が検査を受ける場合などは、予約時間を揃えておけば問題ありません。

 

f:id:berkeley-life:20210330072246j:plain

空港駐車場にあるUnited Airline のコロナ検査

 

並ぶことを想定していましたが、雨天のせいか車は殆ど並んでおらず、計10分程で終わりました。

 

検査結果はなんと、昼12時に検査を受けて、夕方5時にメールで陰性の結果が出ました。

予想以上に結果が早く、ホッとしました。

 

 

ハワイ州トラベル&ヘルス必須申告フォーム

 

f:id:berkeley-life:20210330073858p:plain

ハワイ州トラベル&ヘルス申告サイト

travel.hawaii.gov

 

コロナ陰性証明の通知を受け取ったら、ハワイ州へコロナの検査結果や渡航情報などを申告します。

オンラインで事前に申告ができるので、渡航前日にはやっておいた方がいいですね。

申告した後はQRコードを表示できるようになるので、航空会社や空港、滞在先のホテルなどに求められた場合はそのQRコードを提示します。

 

空港でUnited Airlineからリストバンドを受け取る

 

出発日、空港に到着しチェックインを行った後、また別の受付で先ほどのQRコードを提示するよう求められました。

行った先には何組かの旅行客が並んでいましたが、提示するものが何なのか分からない人や、検査結果が出ていない人、検査をしてこなかった人なので混雑していました。

 

当然飛行機に搭乗する人は皆陰性だとばかり思っていましたが、検査を受けていなくても10日間隔離すればハワイへは渡航できるので、機内が安全とは言えないんですよね。

 

QRコードを提示した者は航空会社に登録され、リストバンドを渡されます。飛行機は春休み中のためほぼ満席。隣の人がリストバンドを付けていたので一安心でした。

 

コロナ検査はどこまで厳密なのか?

 

飛行機に乗っている間、「コロナ検査を受けなかった旅行者たちは果たして到着後どうするのだろうか?」 「10日間隔離ルールを守らずに出回る人がいるのでは?」という疑問がありました。

 

ハワイに到着して、預けた荷物を受取りに向かう道中、ハワイ州の職員か空港職員の人たちがリストバンドを見せるように一人ずつ声をかけていました。リストバンドをしていない人たちは事情を聴かれるためか職員に呼び止められていました。

 

その後ホテルでチェックインをする際にも、QRコードの提示を求められたので、検査を誤魔化してハワイへ旅行することは難しそうないので少し安心しました。